日本公庫の経営安定化融資は無担保で個人事業者も借りられる:開業資金支援情報|独立開業・起業のための情報館

日本公庫の経営安定化融資は無担保で個人事業者も借りられる

小規模事業者のために無担保で貸してくれる経営改善のための資金というものが借りられます。

5人以下程度の従業員の事業者で、ただし製造業はもっとおおくての可能、個人事業開業者でも法人でも、無担保で保証人もなしで借りられる資金です。

融資の規模は、1000万円でしたが今は1500万円まで拡大されています。

運転資金や設備投資などの資金として使うことができます。

事業ローンの返済方法も、元金は6か月据え置いて、利息だけ返済していく方法などがとれますので、条件はとてもいいと思います。
ただし、直接日本政策金融公庫にいっても申し込みはできないようです。

地元の商工会議所の推薦が必要でそれがあって初めて申し込みができるようです。

さらに商工会議所の会員なならないと推薦の対象にならないので、会員にならなくてはなりません。

会費は、商工会議所によってことなりますが、5人以下程度の事業者なら、年に1万円以下が殆どだとおもいますので、無料相談などを受けられることを考えれば、コスト的には安い物だと思います。


■注目の特集→アフィリエイトで独立開業できるか?

タグ

2012年1月19日|

カテゴリー:公的金融機関, カテゴリー:融資に関する事


独立開業に役立つ情報推薦サイトはこちらサイト 独立開業方法・独立夢辞典
独立開業成功させるために必要な事・ビジネスのヒントなどの記事があります。