地域創業助成金:開業資金支援情報|独立開業・起業のための情報館

地域創業助成金

独立開業のためには、知識・人脈・やる気など、必要な要素がたくさんありますが、独立開業のために欠かせない重要な要素として、資金の問題を挙げることができるでしょう。


独立開業はしたいけれど、自己資金に不安があるという人のためには、公的機関の助成金制度などもありますので、比較検討して、条件に合うものを見つけ、利用されることをお勧めします。


公的機関の助成金制度について、幾つかを紹介しましょう。

まず、財団法人高年齢者雇用開発協会の「地域創業助成金」があります。


地域創業助成金は、独立開業する人を対象にした助成金制度ですが、独立開業する事業が、「地域に貢献する事業」であることが条件です。


また、地域創業助成金には、「再就職を希望する者(65歳未満)を常用労働者及び短時間労働者としてあわせて2人以上雇用した場合」という条件もありますので、注意しましょう。


その他にも、創業や中小企業にかかわる助成金や給付金や奨励金は沢山ありますので、調べてみるといいでしょう。


■注目の特集→アフィリエイトで独立開業できるか?

2007年3月 7日|

カテゴリー:助成金


独立開業に役立つ情報推薦サイトはこちらサイト 独立開業方法・独立夢辞典
独立開業成功させるために必要な事・ビジネスのヒントなどの記事があります。