国税庁の確定申告書作成コーナーで確定申告書を作ろう:独立開業のための確定申告



国税庁の確定申告書作成コーナーで確定申告書を作ろう

テレビCMでも宣伝されるようになって、確定申告がWEB上でも作れることを知っている人が増えたとはおもいますが・・・

まだまだ利用者は少ないようですが、国税庁の確定申告書コーナーで作るととても簡単です。

ただし、WEB上でそのまま電子申告するためには、事前登録が必要ですし、ICカードリーダライタを購入したり、公的個人認証クライアントソフトというものをインストールしたりと

結構面倒ですし、お金も結構かかるのです。

それよりも、この確定申告書作成コーナーで、申告書を作成して、郵送するというのがおすすめです。
自動で計算もしてくれますし、ヘルプもあるので、とてもわかりやすいです。

青色申告も白色申告書もつくれますし、収支内訳書も、事業用、不動産用、農業用などそれぞれ作ることができます。

途中で保存しておいて、あとで読み込んで作成することもできます。

一番重宝するのが、前年のデータを読み込んで、それを修正して作ることができますから、一度ここで作って、保存しておくと次の年に便利です。

売り上げ先とか、住所とかも毎年入力する人用がありません。

ミスしても、手書きだと直すのが大変ですが、WEB上で入力するわけですから、いつでも何度でも簡単に修正できます。

あとはプリンターで印刷するだけ。添付用紙の貼り付け台紙とか、宛先とか、チェックシートとかも印刷できますし、控えも印刷でてきます。

これは使わない手はないと思います。

個人事業開業したての人には、確定申告は難しいですが、ここで作れば自力でもできるのではないかと思います。

■注目の特集→アフィリエイトで独立開業できるか?

タグ

2012年2月23日|

カテゴリー:確定申告書作り