ボランタリーチェーン:フランチャイズ代理店選び|独立開業・起業のための情報館

ボランタリーチェーン

独立開業をお考えの人のために、FCビジネス以外のチェーンシステムについて、紹介しましょう。


FCビジネス以外のチェーンシステムの1つに、「ボランタリーチェーン」というものがあります。


ボランタリーチェーンとは、「任意連鎖組織」、「自発的連鎖店」などとも呼ばれ、各地の小売店が結成する共同組織を指します。

同じチェーンシステムでも、フランチャイズチェーンやレギュラーチェーンとの違いは、各地のそれぞれの事業者が、完全に「独立」しているという点です。


ボランタリーチェーンでは、独立した事業者が、ボランタリーチェーンに加盟し、大手企業同様の購買力を持つことを目的としています。


ボランタリーチェーンには、大きな購買力を持つことによって、一つ一つの事業者では難しい、メーカーに対する影響力を持ち、業務の効率化を図ることができるというメリットがあります。


ボランタリーチェーンは、それぞれの事業者の独自性が尊重されるという点が大きな特徴であり、FCビジネスとの最も大きな違いだと言えるでしょう。


独立開業をお考えの人は、このようなチェーンシステムがあることも、知っておかれるとよいでしょう


通信講座をお探しならこちら
■注目の特集→アフィリエイトで独立開業できるか?

2007年3月23日|

カテゴリー:チェーンその他